『千葉いい街づくり委員会』の趣旨

千葉市中央区に所在する会社・店舗などが協力・連携し、「安心して安全に住める街づくり」をスローガンに掲げ、犯罪行為撲滅、暴力団追放、青少年の健全育成等を目的とした団体です。千葉県警察本部刑事部組織犯罪対策本部及び千葉中央警察署との連携なども図り、様々な活動に取り組んでいます。

「暴力団追放宣言」の推進

暴力団関係者との交際のない、安心・安全な街づくりを推進しています。
暴力団排除条例に基づき、千葉中央警察署並びに千葉県警察本部刑事部組織犯罪対策本部捜査第四課より、「暴力団追放宣言」に賛同していただける協力店舗を募っており、『千葉いい街づくり委員会』が賛同店舗を取りまとめる窓口となっています。
暴力団追放宣言賛同申請書の発行、追放宣言登録証書及び店舗掲示用ステッカーの配布をはじめ、「暴力団追放宣言」の趣旨の説明なども行っています。
「暴力団追放宣言」についての資料もご用意しておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。


地域防犯パトロールの実施

千葉市中央区の繁華街周辺で定期的に行われる防犯パトロールや、各町会の自主防犯パトロールの巡回活動に、委員会会員が参加して、千葉市中心部の防犯活動に協力しています。
また防犯パトロールの際にはボランティア清掃も実施し、地域の美化にも協力しています。


各種研修会の開催

地域の防犯などに関係する法律や条例が改正・改定などされた場合、的確な理解をした上で、法令に基いた活動ができるよう、関連行政の説明会に参加しています。
また会員が安心・安全な街づくりについて正しく認識できるよう、委員会では関連行政の責任者を招き、研修会を開催して啓蒙活動を行っています。

お問い合わせはこちらから
Copyright(C)千葉いい街づくり委員会 All Rights Reserved.